WEKO3
アイテム
対面方式ならびにオンライン方式で実施した医学部第3学年の臨床医学ユニットにおけるteam-based learning (TBL)
https://doi.org/10.57457/00000011
https://doi.org/10.57457/000000118379996e-4f1c-45b3-ad42-4a6c59cfb80d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-27 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 対面方式ならびにオンライン方式で実施した医学部第3学年の臨床医学ユニットにおけるteam-based learning (TBL) | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Team-Based Learning (TBL) in a Clinical Medicine Course Unit among 3rd Year Students of an Undergraduate Education Program Delivered Face-to-Face or Online | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 皮膚科 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 卒前教育 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 能動的学習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | team-based learning (TBL) | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | Zoom | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | dermatology | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | undergraduate education | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | active learning | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.57457/00000011 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
望月 隆
× 望月 隆
× 清水 晶
× 堀 有行
|
|||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
姓名 | Takashi Mochizuki | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
姓名 | Akira Shimizu | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
著者(英) | ||||||||||||||||||
姓名 | Ariyuki Hori | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 能動的学習の一形態であるteam-based learning (TBL) は臨床系の講義が終了した後の症候学の演習に用いられることが多いが,専門性の高い科目でのユニット期間中の実施が可能か,またこれがオンラインで実施可能か検証した。本学医学部第3学年の臨床医学ユニットの一つである皮膚系ユニットで,2019年度は対面方式,2020年度,2021年度はオンラインコミュニケーションツールであるZoomを用いてTBLによる診断学演習を実施した。実施時期は総論が終了し,各論が進行中のユニット期間の中盤とした。2019年度は114名の学生を14の,2020年度は104名を14の,2021年度は130名を15のチームに分け,2019年度,2020年度は11課題,2021年度は12課題から各チームに2課題を担当させた。チーム学習の結果は順次クラス全体に向けて発表させ,それを踏まえて解説講義を行った。ピア評価はチーム内で良い働きをした3名の名を挙げさせた。知識のリソースとしていずれの年度もチームメンバーをあげた学生が多く (2019年度; 78.3%,2020年度; 83.3%,2021年度; 84.9%),それまで学習してきた内容を応用できた,チーム活動が問題解決に有効と気づいた,との意見が複数あり,いずれの年度も能動的学習として機能していたと考えられた。以上から,TBLは皮膚科のように専門性の高い科目のユニット期間中にも実施が可能であり,また教室での対面法のみならずZoomを使用したオンラインでの実施も可能であった。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
金沢医科大学雑誌 en : Journal of Kanazawa Medical University 巻 46, 号 2, p. 35-41, 発行日 2021-09 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 金沢医科大学医学会 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 0385-5759 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |